Blog

ブログ

眼鏡、サングラスの関連情報を毎日お届けいたします!

ラフォンinSILMO━1━

2006-12-01 19:56 Lafont / ラフォン  

 きましたねー。そう来ちゃいましたラフォン編。いつも大変お世話になっており、今回もたくさんご協力いただきましたので、予告通りロングにいきたいと思います。皆様、はぐれないようしっかりついて来てくださーい。
 ではまず、軽く「ラフォン」についてです。フランスの老舗ブランド。デザイナーのローランス ラフォンさん(マダム ラフォン)はテキスタイルデザインも手がけ、色に対してのこだわりと言ったら尋常じゃありません。毎回、ご自分の中でマイブームの色があるらしく、寝ていてもブームの色が気になりだしたら、すぐにその場で部屋中の壁をブーム色に塗ってしまうほどのこだわりよう。メガネに関しましても、まるで布を表現しているようなカラーリングと、女性ならではの綺麗な曲線を使ったそのデザインタッチは、毎回目を見張るものがあります。ちなみに、今回ラフォンのテーマカラーは━笹色(グリーン)━です。
以前、ブース編でもお伝えいたしましたが、アジア好きなマダムの影響か、ディスプレイも非常に凝っていて、テーマカラーをベースにアジアンテイストのあふれるものでした。

 そして、シルモドール━3━授賞式編《http://blog.goo.ne.jp/inspiral/d/20061118》でもお伝えいたしましたが、今回ラフォンは、サングラスとフレーム一本ずづシルモドール(詳しくはシルモドール1,2,3をご覧ください)という賞にノミネートされ、うちサングラス部門にてみごと受賞されました。しかーーーも、それだけではございません。惜しくも受賞を逃したフレームですが、シルモ展の二週間前に行われたIOFT(日本最大の眼鏡展示会)において、レディース部門で見事受賞したのです。なっ、なんと日本&フランスダブル受賞!コングラッチュレイショーーーン!
 
 今日は、その二つのモデルをご紹介いたしまーす。
まずは、フランスにおいてサングラス部門のシルモドール受賞作品です。ラフォンは、アパレルと同じで、十月の展示会つまり秋冬に来年のSS(春夏)ようのフレーム及びサングラスを発表します。このサングラスは、年明け来春入荷予定です。
 ジャーーン。どうですか?この芸術的なシルエット。ラフォンの芸術性と、新しいことに挑戦する姿勢が見て取れる一本です。ラフォンは、やるときゃやりまっせ!

イェーーーーイ!やりましたー!受賞直後のインタビューです。右は、無口でただならぬ包容力をかもし出し、常にマダムを支える社長フィリップ ラフォンさん(ムッシュ ラフォン)。彼はドクターの資格も持っているのです。すげー!マダムの左手にトロフィーです。

 続いては、日本のレディース部門にて受賞した作品,その名も「ROXANNE」。はいっ、皆さんもご一緒に、舌を巻いてーー、ルォクサンヌ(ロクサンヌです)。すんばらしー!上のサングラスもそうですが、メタル素材を平たい板状にしたシートメタルに、レーザーカットやエッヂングと呼ばれる技法で、様々な柄や形を表現するフレームも、眼鏡業界の大きな一つの流れになってきています。このロクサンヌは、シートメタルにすることにより、フレーム自体に弾力がうまれ、非常に柔らかな掛け心地となっています。すべて¥36,750です。(現在入荷しております。)
 
 


 
 どうですか?この繊細なライン。そして、このフレームの肝は、まるでアステカ文明を彷彿とさせる太陽のような美しい柄。トレビア~~ン!

 そして、今回のブログを締めくくる画像は・・・。

 ジャーン!ロクサンヌ三羽烏です。私が、初日の一番にラフォンブースに立ち寄ると、デザイナーマダムがロクサンヌの黒をかけて快く出迎えてくれました。そして、言葉で説明できないくらいお世話になっている、ラフォン担当の峰島さんもロクサンヌの赤を。私もロクサンヌの黄緑を掛けており、めでたく記念撮影をする運びとなったわけです。いやー、実に心に残るひと時でした。
 
 次回は、ラフォン編第二弾です。次回から、新作のサングラス、フレームをご紹介してまいります。かなりかわいいですよー!お楽しみに!