Blog

ブログ

眼鏡、サングラスの関連情報を毎日お届けいたします!

新規導入ブランド 「PROPO DESIGN (プロポデザイン)」 をご紹介!

2011-04-09 21:11 propo(プロポ)&OPORP(オポープ)  

 こんばんは インスパイラル ブログです。この春から、いくつかのブランドがインスパイラルに仲間入りいたします!
 本日は、その中の一つ!「PROPO DESIGN (プロポデザイン)」についてご説明させていただきたいと思います!

PROPO DESIGN (プロポデザイン) 】
プロポデザインの由来
1999年に奥定氏、石田氏の2人のデザイナーにより設立された日本のブランド。
ブランドネームは、デザインを提案する「propose design」を由来としています。

ブランドコンセプト
プロポデザインのコンセプトは、『いきすぎないデザイン』!

プロポデザインの提案するフレーム(サングラス)は、シンプルを基本としており、これからも容易にわかりやすいデザインに走ることはありません。
なぜか!?
それは、眼鏡デザインとは、眼鏡単体で成り立つデザインではなく、装着した際に初めて完成するもの!と考えているから。
本来の眼鏡デザインとは、決して飾り立てることなく、掛ける方の顔を生かす美しいものであるべきで、その本来の眼鏡デザインというものが、眼鏡に対して持ちうる力とはどのようなものなのか!?
その追求こそが、プロポデザインのデザインの本質。
つまり、「いきすぎないデザイン」とは、言い換えれば、お客様が装着されたことを考え、デザインしすぎない事とも言えます。
眼鏡デザインとは、装着して初めて完成するデザインであり、それこそがプロポデザインのプロダクトがシンプルたる所以なのです。

プロポデザインのものづくり
プロポデザインのプロダクトは、シンプルでシルエットを重視するために、とても高度な技術を必要とします。
シンプルであるという事は、ごまかしがきかないという事でもあります。
すべての工程に細心の注意をもってあたらなければ、高い質感のプロダクトは仕上がりません。
特にエッジの効いた仕上げにこだわるプロポデザインのプロダクトは、高い技術と細心の注意を必要とし、少量しか製作できない理由もここにあります。
またプロポデザインは、安定したクオリティを守るため、マシンメイドとハンドメイドの良い部分を組み合わせた独自の製造ノウハウを構築しています。
その中でも最終的な仕上げは、職人の手仕上げに頼らざるをえません。
そのことから、職人とのコミュニケートを密にすることが重要であるため、日本、鯖江生産にこだわってます。
シンプルであるという事は普通という事ではありません。
本来の意味でのシンプルは、最高の技術を注ぎ込まなければ成り立たないのです。

プロポデザインのプロダクト
プロポデザインは大きく、サングラス、メタルフレーム、プラスチック(アセテート)フレームという3つのカテゴリーに分けられます。
中でも、プラスチック(アセテート)フレームは、プロポデザインにおけるメインコレクションで、プロポデザインのコンセプトを表現する手法として3つのシリーズがあります。
インスパイラルでは、「カッティングシリーズ」と「L字金具シリーズ」を中心に展開してまいりますので、その2つをにご説明いたします。

カッティングシリーズ
生地の美しさもアセテート素材の特徴ですが、プロポデザインの考える「顔を生かすシンプルなデザイン」においては、黒や茶などの基本カラーが最重要カラーです。
この基本カラーの魅力を引き出す方法の一つとして、カッティングという技法を多用しています。
多面的なカッティングによる程良い立体感は、装着時に奥行きのある表情を生み出し、またそのカッティングは、そのシンプルなカラーで表現してこそ生きてくるのです。

    

L字金具シリーズ
カッティングとは異なる手法で、シンプルなデザインを引き立てる目的でデザインされた「L字型の金属蝶番」。
カッティングシリーズよりも、よりシンプルなデザインがラインナップされており、その精度の高い金属パーツが、日本生産ならではの繊細な仕上がりを実現し、プロダクトとしての品質の高さや高級感を感じさせます。
プラスチックのカラーの魅力を最大限に引き出してくれる!プラスチック(アセテート)とメタルの組み合わせが、お互いを高めてくれる!
そんなコレクションと言えましょう。

   

ということで本日は、インスパイラルに新たに仲間入りとなりました「プロポデザイン」のブランド紹介でございました~!
コレクションの詳細は、後日お伝えいたしますので、楽しみにお待ちくださいませ!

営業時間変更のお知らせ
今後の営業でございますが、節電を考慮し、
平日の営業時間基本的に10時~20時まで土日祝日は10時~21時
とさせていただきます。
 平日の20時以降の営業に関しましては、直接お電話にてお問い合わせいただければ幸いです。 
 また、電力の供給の問題や交通事情次第では、開店時間が遅れたり、20時(21時)よりもさらに閉店時間を早めたりさせていただく場合がございますので、申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 
★私どもインスパイラルでは、ブログと連動しつつ「twitter(ツイッター)」でもつぶやいております!
超速報やブログ以外でのアレコレなんかもご覧いただけるかと思いますので、もしよろしければフォローしてください!
 https://twitter.com/INSPIRALISM (アカウントは「INSPIRALISM」です!)

★本日ご紹介させていただいたフレームに関するお問い合わせについては、
℡[ 03-3483-0530 ] / mail [ info@inspiral.jp ]まで、お気軽にお申し付けくださいませ!それでは、また明日お会いしましょう!
最後になりましたが、この度被災に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。