Blog

ブログ

眼鏡、サングラスの関連情報を毎日お届けいたします!

alain mikli × ISSEY MIYAKE 『リベリュール』!

2009-04-04 21:05 alain mikli / アラン ミクリ  

 こんばんは インスパイラル ブログです。トンボのメガネは、水色メガネ~~~♪♪♪実は、トンボなメガネは実在します!しかもそれは、目ん玉飛び出るかのようなコラボレーションなんですっ!

コラボレーション ( collaboration )
異なる分野の人や団体が協力して制作すること。また、制作したものをもいう。共同制作。共同事業。共同研究。協業。合作。

アパレルやオモチャ、はたまたアートなど、様々な分野で展開されているコラボレーション!
実は、今から十年弱前に眼鏡業界でも、多くの人々の度肝を抜くようなコラボレート眼鏡が存在したのですっ!その名もっ
libellule (リベリュール)
フランス語で”トンボ“を意味する「リベリュール」!

この「リベリュール」の名を冠する眼鏡は、何とイッセイミヤケのデザイナー滝沢直己とアランミクリとのコラボレートにより生まれた眼鏡なのですっ!!!


「トンボの顔」を彷彿とさせる小さく折り畳まれた状態から、
(後ろの部分も収納可能で、平たい状態に収まります!)


テンプルを開き、


折りたたみ式のブリッヂを開き、


伸縮式のテンプルを

シャキ~~ンと伸ばしながら眼鏡が開かれていく姿は、
まさに、トンボが羽根を開く様の如しっ
★この折りたたみ式の構造が、このリベリュールの最大の特徴と言えます!

さらには、そのバリエーションも
 


メタル素材やプラスチック素材で、サイズも大小様々なデザインがございますよ~!

『イッセイ・ミヤケ』のデザイナー滝沢直己とアランミクリとのコラボレーション!
それはさまに、「リベリュール(トンボ)」の名を冠するにふさわしいデザイン&ユニークで斬新な折りたたみ式の構造のメガネフレームなのですっ!

本日ご紹介させていただいたサイオスは、愛媛の素敵な眼鏡屋さん
      『グラッシーズさん』に見せていただいたコレクションでございます!

それでは、また明日お会いしましょう!おやすみなさいませ~い!