Blog

ブログ

眼鏡、サングラスの関連情報を毎日お届けいたします!

お客様ご紹介!74(フォーナインズ)

2007-07-06 21:56 お客様ご紹介 & フレーム紹介!  

 こんばんは インスパイラル ブログです。靴を買いました!フランスのセールで買ってもらいました。「ニール バレット」の靴!普段スニーカーはローテク主義ですが、今回は若干ハイテク寄りのスポーティースタイル(ナイキで言うエアフォース)!新鮮だ!さ~て、どう料理してやろうか!フッ フッ フッ…。

 失礼いたしました!え~、本日は「お客様ご紹介!」です。少し前にご出演いただいたT様のご紹介でいらしていただき、フォーナインズ多数、リンドバーグ、ラフォンといったコレクションをお持ちでいらっしゃいますK様です!と~っても明るいK様は、ご趣味でバレーボールなどもされるとっても爽やかな方でいらっしゃいます!私も、K様の爪を煎じて飲みたいほどであります!それでは、ご登場いただきましょう!ど~ぞ~!


まずは、フォーナインズが長年培ってきた独自の技術や機能を、惜しみなくつぎ込んだ新しいカテゴリーのプラスチックフレーム=NP(ネオ プラスチック)シリーズ!プラスチックながら、メタルフレーム様なしなやかな掛け心地を実現したフレームです!
プラスチック素材の柔らかな質感と肌馴染みの良い飴色が、とっても上品なバランスですね~!


そして、こちらが今回ご購入いただいたフォーナインズの「SPシリーズ」!
度なしで、カラーレンズを入れてご使用いただくことになりました!
先程のプラスチックフレームとはうって変わって、スッキリ・シャープな印象がまた So Good!

それでは、K様ご使用の「SP-01T」を詳しくご紹介!


━SPとは?━
 「SPECIAL」「SPORTS」など、特別な機能や特徴を持つ、フォーナインズとしては新しいカテゴリーのシリーズです。
 今回のシリーズは、バイクなどのヘルメットを着用する際や帽子をかぶったりする場合に、その特徴が発揮されるつくりとなっています。通常での使用はもとより、ヘルメット着用時にも違和感なく安定した掛け心地が得られるよう、テンプル自体に弾力を持たせ、ショートストレートテンプルにすることで、特に眼鏡の着脱が容易になります。実はこの企画、デザイナーの三瓶さんが趣味のカートレースに興じる際の、ヘルメットに眼鏡の先セル(耳に当たるプラスチック部分)が当たることと、耳の後ろが押さえつけられて痛い、という不満が発端なのです。


ヘルメットを被っても、邪魔にならない絶妙なバランスのサイジング!


他のシリーズと比べて幅の広いリムと、ツーブリッジにすることで、フロント前後からの力に対して強度を引き出しています。
ノーズパッドは、グリップ感のあるシリコン素材を採用!


バイク用のヘルメットの場合、フレキシブル性の高い逆アールパーツは着脱の際に影響するため使用せず、テンプル自体に弾性を持たせています。


ヘルメット着用時にも違和感なく安定した掛け心地が得られるよう、テンプルは短くし、幅広で薄いモダン(テンプルの先の耳に当たる部分のプラスチック)を採用しています。
一見、非常に特化された仕様に聞こえるかもしれませんが、あくまで日常にライフスタイルをベースとしたメガネとなっております。しかし、日常生活からの体験を商品にフィードバックさせる、三瓶さんのモノづくりへの飽くなき姿勢に感服です!
本日ご紹介いたしました「SP-01T」は¥36,750です。

T様!ご協力ありがとうございました!また、いつでも遊びにいらしてくださいませ!お待ち申し上げておりま~す!

それでは、また明日お会いしましょう!おやすみなさいませ~い!