こんばんは、寒さが身にしみます。禁煙&運動不足のため、五年という歳月をかけ10㌔肥えてきました(しかも、この一年で6㌔でっせ)。
そろそろダブルのスーツを、貫禄を出しながら着こなせそうな勢いでありますHIGEです。
そんな自分への戒めと、今年の運動不足の解消への意気込みも込めて、本日は、私がスポーツ時に愛用しております(最近は運動不足のため、正確には愛用しておりましたです)オークリーの度付きをご紹介いたします。
私HIGEは、フットサル(サッカー)を少々たしなんでおりまして・・・。
トップスピードになると止まれません。そのせいで、足は擦り傷だらけになります。
とにかく運動が大好物で、体育は5段階評価では「5」、10段階評価では「10」以外知らない私ですが、十代後半から近視が進み、裸眼視力0.2~0.3になりました。
裸眼でも運動はできますが、やはりメガネがある状態のほうが数倍運動能力は上がります。
コンタクトを使う習慣もない私に、再びスポーツシーンにおけるクリアな視界を与えてくれたのが、そう、オークリーだったのです!
いくつかある私物のオークリーの中で本日は、今最も活躍中のHALF JKT(ハーフジャケット)をご紹介いたします!
ピーーーー!キック オフッ!
これ、かなり良いんですよ!
このオークリー独自のレンズは、まず割れません。
極論、散弾銃だって直角に当たらなければ割れません!
それはオークリーの大きなコンセプトの一つが『目を保護する』だからです。
目を保護して、なおお釣りがくるほどの強度です!
さらに、スポーツで大切なのが視界です。
顔を覆うような湾曲した特殊レンズを使用します。
さらにこのハーフジャケットは、下にフチがありません。人間の視線は水平よりも十数度斜め下に行きます(フチが気になりにくいです)。
つまり、視界が広いのです。
スポーツでは、顔を動かすよりも、目を動かす比率が高くなります。
ですから、この要素はかなり重要だと思います。
そしてなんと言っても、このラバー(アンオブタニウムといいます)です。
もともと、モトクロスのグリップのゴムの製造から始まったオークリー。
その独自のラバーは汗をかいても滑りにくいという特殊なラバーになっています。
最後に、このハーフジャケットの最大の特徴です。
例えば、ゴルフや自転車レースなど一日のかなりの時間プレーする場合、午前中が曇り、午後が晴れという場合がございます。
そして、当然レンズのカラーによって見え方や効果も異なります。
そんなときに、状況に適したレンズに自分で交換可能なのです。
チェーーーーーンジッ!
このように、まぶしいときは暗めの色つきに、逆に暗いときはクリアやオレンジなんかを・・、という具合に1本で様々なシーンに対応できるのです。
━重要ポイント=当然、度付きと度なしの交換も可能ですので、コンタクトをご使用の方もどっちにも対応できます。━
では、私どものフットサルチームのユニフォームと実際の掛けた感じをご覧ください!
うーん、試合前の国歌斉唱です!
緊張感が伝わってきますなー。
でたー得意のスカイラブハリケーンからのヘディングシュートー!
決まったー、ゴーーーーール!って感じで使用しております。
余談ですが、フォーナインズ(49)×インスパイラル×アングロアメリカンアイウェアでフットサルチームが発足したときに作ったユニフォームです!
チーム名は「イングロモント(ツ)49」!
※最後のSは、時々佐川急便の方も一緒にやっていたためです。
フォーナインズも成城発のブランドで本社もずっと成城、当然インスパイラルも二十年間成城。
だから小田急線の駅名でSEIJOGAKUENMAE(成城学園前)なのです。
最後に、ほんとに度が入ってるの?となってしまうといけませんので、
証拠どえーーーす!
メガネを離すと・・・。
目が小さく変化したのと(もともとちっさいですが・・)、レンズ越しの顔の輪郭の変化にご注目!
以上、オークリーの度付きサングラス(メガネ)レポートでした。
※オークリーの度付きに関しましては、度数の制限がございます。
また、オークリーは湾曲レンズを使用しても、歪みの少ないよう計算をして度を入れます。
その上で、個人差はございますが見え方に若干の違和感を感じる方もいらっしゃいます。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
それでは、また明日お会いしましょう!アディオーーース!