こんばんは。HIGEでっす!いつもいつもこの時間にならないと、文章が思い浮かばなくなってきました。
いやー、もっと明るい時間にやってみようかと思う今日この頃です。
本日は、去年の11月の後半に試験的な意味合いも含め開催いたしました、超小規模な集いサイオスサミットについてご報告いたします。
(その前に、サイオスとは?と思われた方は、こちらをどうぞ:サイオスについて&サイオスの記事)
上記の「サイオスについて&サイオスの記事」をクリックしていただき、お読みいただければ分かるとおり、サイオスの場合デザイナーというか、すべてを担当しているわけなのでサイオスのお二人と表現させていただきます。
このサイオスは、インスパイラルにてご紹介し始めてから、まだ一年程であります。
にもかかわらず、なんらかの形でサイオスに興味を持っていただいたり、お持ちでいらっしゃったり、ファンになっていただいたりという方と、サイオスのお二人とで直接対談していただきたいと思い企画いたしました。
なぜ、このような機会を作り、今このブログにてご紹介しているのか?それは、サイオスというブランドの特性にあります。
(これも、以前の記事をお読みいただければ、ご理解いただけると思いますが、一応ご説明いたします)
1、まず、サイオスは皆様とサイオス双方で眼鏡を作り上げるスタイルであること。
2、完全ハンドメイドのため、細かな希望(色や形など)を自由に決めることができ、世界に一本だけの自分だけの眼鏡が作れること。
3、サイオスは、これからもユーザー(お客様)の影響を受けながら、良い意味で様々な変化をしていくであろうという大きな可能性を秘めていること。
4、サイオスのお二人がオーダーメイドとは何かを理解した上で製作するため、オーダーする側の思い入れ・性格・好みなど、その人の背景を作品(眼鏡)に反映させる。
以上の理由により、この企画を考えました。
そして、その企画が私の中では非常に意味のある、そして参加していただいた方々にとっても、サイオスにとっても良い方向に進むことができると感じたために、本日ご報告させていただこうと思いました。
これをお読みいただき、こんなものもあるんだなー、機会があったら作品をみてみようか、オーダーしようかなーなど、少しでも興味を持っていただけると幸いです。
それでは、前置きがかなり長くなりましたが、サイオスサミットの様子を、あ、どーーーーぞーーーーー!
こんな感じで、皆さんそれぞれが眼鏡に対する想いや、こだわり、自分のオーダーしているフレームについてなど、熱く語っていました。
(向こう側の二人が、サイオスの塩路さん、五味さんです)
サイオス側は、ずっと描いてはストックしてある分厚いデッサンノートを持ってきてくれました。
もう見ているだけで、わくわくするデッサンノートでした。
逆に、お客様からは自分のオーダーする作品の資料などを、ごっそりお持ちいただきました。
デッサンノートに、ガッツリのめりこんでいらっしゃいますねー!
その場で、デッサンしてくれました!すげーーー!
すごく、白熱してますねー!
写真もとりたくなります!
サイオスのお二人は、いらしていただいた方々の趣味や血液型、生年月日等、聞いていました。
作品に直接反映されるかわかりませんが、この方に掛けていただくメガネなんだ!と噛みしめながら、作っていくのでしょう。
お客様同士でも、仲良くなりました。
そしてサイオス、お客様双方共に、相思相愛であることを確認!私もこの方向で正しいと確信いたしました。
最後に、記念撮影!
こんな感じで、第一回サイオスサミットは終了いたしました。
試験的な意味合いもあり、小規模で、かなり濃い内容でしたが、この成果が作品となったときに、あらためて皆様にご報告していきたいと思います。
そして私、第二回も考えていますが、皆様参加してくれるかなーーー?by HIGE