Blog

ブログ

眼鏡、サングラスの関連情報を毎日お届けいたします!

Siosフルオーダーシステム(スタンダードライン)

2007-01-05 21:51 sios / サイオス  

 こんばんは、年明け早々はめをはずしてしまいましたが、本日はしっかりまいります候!予告どおりサイオスのフルオーダーのスタンダードバージョンをお伝えいたします。
 
 今回は、現在オーダー中のH氏のフレームを例にとってお伝えいたします。サイオスの五味さん(右)と一緒に写っているのがH様です。現在のサイオス最多所有者です。メガネを見る目はピカイチです。特に、色に対するこだわりと言ったら尋常ではございません。感服です。


 
それではまいりましょう!

 H様にオーダーいただいているサイオスは、まず色決めから入りました。H様の色に対するこだわりと、サイオスならではのシステムによる特殊な順序になります。
 今回のテーマは、シンプルなシルエットにカラーによるギャップです。表面は、ベーシックな鼈甲風×裏面は、明るいピンクの組み合わせです。まず通常の量産のスタイルでは、そう見ない組み合わせですな!しかし、実際の仕上がりは素晴らしいギャップになります!オリジナル生地の完成です。

━表━

━裏━

━側面━

間に一層白が入っているのがわかりますか?もうこの絶妙なバランス、ヨダレがとまりません。

続いてH様の形の希望をサイオス側に伝え、何パターンかの図面を起こしてもらいました。ただ、図面だけではなかなかイメージしにくい部分もあるため、丁寧にその図面を切り抜き、より具体的にイメージしていただきました。

この時点で、切抜きを実際顔に当てていただいてバランスを見ていただいたり、抜いた紙の下に生地を置き、色・形のバランスを見ていただくとなお良し!です。

じつに趣のある色合いです。かと思いきや、

裏面は、こんなにもビビットに!実にすばらしい!

最後は、柄が不規則のため使用する部分を指定し、あとは仕上がりを待つばかり!

ほんとに仕上がりが楽しみです。また完成いたしましたらご報告いたします。サイオスならではの順序を経て完成するメガネですが、当然形から入るもアリ、テンプルから入るもアリ、もう何でもO.Kです。

 ぜひ、皆様も一度サイオスの世界観を体感してみてください!そしてH様ご協力ありがとうございました!仕上がりを楽しみにしていてくださいね!

明日はですねー、また明日考えます!楽しみにしていてください!