Blog

ブログ

眼鏡、サングラスの関連情報を毎日お届けいたします!

Sios(サイオス)よ、リュネッサンスを巻き起こせ!

2006-12-26 21:46 sios / サイオス  

 こんばんは、いつものお時間がやってまいりました。本日も私、DJ HIGEがお伝えいたします。今日は、昨日の予告どおり期待の新星 Siosのご紹介をいたします。待ってたぜーー!との声も聞こえてきそうですが、本日はサイオスについてお話いたします。

 Sios(サイオス)
 塩路智大と五味知江子の若き男女二人の手により、デッサンから製作まですべてを行う完全ハンドメイドによるブランド。その独自の感性で、極めてポップかつユーモラスなメガネをつくりだす。テーマを指定し、そこからデザインを起こし製作するオートクチュールも可能である。 アセテート(プラスチック)チップを自在に貼り合わせて表現することを得意とし、その独特の世界観と色彩感は一度は体感すべきである。

 主に、デッサン中心のデザインを担当する五味さん。彼女の描くデッサンは、美しさ楽しさに満ち溢れ、メガネデザインは無限であることを教えてくれる。右が五味さんです。敢えて、ちょっとお茶目な写真にしてみました。(五味さんゴメンナサイ)

 そしてこちらが、図面を中心とするデザインと実際の製作を担当する塩路さん。愛媛から福井県は鯖江の職人を訪ね、土下座して弟子入りを請うたという。技術はもちろん、メガネに対する熱い気持ちも天下一品である。右が塩路さんです。

そしてサイオスファンの皆様と記念写真!前のお二人です。

 サイオスはとてもスペシャルで、非常に楽しいメガネだと思います。その理由として、

━理由その1━
 まず、挙げられるのはデザインと製作を、同じ二人の中ですべて行えることにあります。つまり、自分達が考えたものをそのまんま自分達で作れるのです。これってすごく重要で、二人の持つ世界観をそのまま形にできる、極論言うと脳で考えたことがそのまま具現化できるのです。これすごいことです。

━理由その2━
 メガネを作ることに自分(ユーザー側)が参加できることです。これも二人による完全ハンドメイドならではのことです。やり方としては、既存の形の配色を指定したり、サイズを変えたり。はたまた部分のみのデザイン変更も可能。究極はオートクチュールもできるのです。これもすごいです。(後日、実際のオートクチュールメガネもご紹介してまいります)

━理由その3━
 なんと言っても若い!二人とも平均30歳いきません。これは、感覚が新しいのも一つですが、様々な無理難題、要求にたいして柔軟かつ一生懸命に応えてくれます。そして予想以上の作品を作り上げてくれるのです。もう何人かサイオスをオーダーしていただいてる方はご理解いただけると思います。

━理由その4━
 フルオーダーとは何かを理解し、また、作る作品に対しての思い入れや、どこに魅力を感じるか、オーダーした方はどんな方なのか、までメガネに取り込む姿勢を持つ!この姿勢は、一点ものとして自分だけのメガネを作りたい方には涙ものです。

 主にこのような理由が挙げられます。本当はもっと語りたいのですが、かーなーり長くなるため自重します。お聞きになりたい方は、ぜひご来店ください!

 サイオスの二人は、サイオスのメガネを好きでいてくれる方のために、また興味をもってくれている人と共に、メガネ(フランス語でメガネはリュネットといいます)でルネッサンスを起こしたいと言っています。だから合言葉はリュネッサンス

 今後も、このブログにてサイオスの新作情及び、作品の画像をご紹介してまいります。明日は、サイオスの真骨頂とも言えるオートクチュール作品(かなり激しい作品)をご紹介いたします。ちらっと・・・予告画像!

それでは皆様「リュネッサンス!」