Blog

ブログ

眼鏡、サングラスの関連情報を毎日お届けいたします!

子供用眼鏡について

2006-12-19 20:31 キッズ&ジュニア&ユース(子供用)フレーム  

 こんばんは、インスパイラル ブログです!
きっとお困りの方もいらっしゃると思います。心配な方もいらっしゃるでしょう。そして、きっと情報もそう多くはないと思いますのでご紹介したいと思います。本日は、子供用眼鏡についてです。

まずは、私達の考える子供用メガネについて述べたいと思います。

━インスパイラルが考える子供用メガネ━
幼児から中学生が使用する眼鏡は、視力矯正器具として安全な生活や、勉強への集中力、または特別なスポーツシーンなど非常に重要な道具としての役割があります。
 私達は、お子様の日常生活の様々な場面(走る、転ぶ、ぶつかる、ケンカする、落とすなど)を想定し、安全性と丈夫さを備え、正しく視力矯正できる眼鏡が重要だと考えています。
 
━現代っ子は近視が多い━
 眼鏡を掛けるにあたっては、主に近視、遠視、乱視、特殊矯正があげられ、それぞれ一つだけでない場合も少なくはありません。(近視×乱視、遠視×乱視などもございます)
 治療を目的とする眼鏡も多くあり、非常に特殊な場合もございますが、今回は現代っ子に増えてきている近視についてお話します。
 近視は都市型の近代国家に多いのが特徴です。文明社会では毎日の生活が近業(近くを見る作業)中心になるために近視が増えるといわれています。しかし、この近業生活のみでなく遺伝的なものの影響もあり、先天的な要因と後天的な要因の両方が絡むというのが一般的です。つまり、なかなか治療というものが難しいものであり、眼鏡かコンタクトレンズを使用する必要がでてきます。
 (最近の調査では、小学生の20~30%、中学生になると40~50%超の生徒に近視がみられるとのことです。)

━見えづらいとどうなるの?━
 まず考えられるのは、外での生活における危険性です。車や信号、その他自転車に乗ったり、知らない場所での段差などへの注意や回避能力が落ちること。
 第二に、集中力の低下です。日常生活での目からの情報は約80%と言われています。皆様もコンタクトをつけられなかったり、眼鏡を忘れたりでクリアな視界が得られず、ボーっとしたり眠くなったりという経験はございませんでしょうか?目からの情報が少なければ、脳に対する刺激も減り、頭の回転が鈍くなるという話もあります。
 勉学、スポーツなど日常生活において「見る」という行為は、非常に大切な事だと言えます。

━子供用のフレームってどのくらいあるの?━
 インスパイラルでは、五年前から子供用の眼鏡に力を入れ始めました。本数にして常時約50本~100本はご用意しております。シンプルでかっこいいものから、個性的でかわいいものまで様々です。
 
━なぜ、子供用を充実させたの?━
 インスパイラルは地域密着を重視しています。近隣の地域の多くの皆様にもご利用いただいております。 
 眼鏡というものは、メンテナンスがつきものです。掛け具合の調整や、ネジのゆるみ、クリーニングなど必ず必要となります。お子様の眼鏡となると、予期せぬ状況(ぶつかったり、ケンカしたり、転んだり)により眼鏡が型くずれする確率は、さらに高くなります。
 そこでインスパイラルは、もしお子様の眼鏡に何かが起こった場合に、お子様の生活圏内に眼鏡屋があることが大切だと考え、地域密着の考えとも重なり子供用フレームを充実させることになったのです。

━お父様、お母様へ━
 ここ数年、眼鏡を必要とされるお子様が多くなってきているように思います。もしかしたら、私どもが子供用眼鏡に真剣に向き合ったのが遅かったから、徐々に増えてきたように感じているのかもしれません。
 そんな中、お父様もしくはお母様が眼鏡を使用したことがなく、お子様は眼鏡が必要となる場合がございます。やはり、わからないこと、不安、心配など自分が未経験だからこその悩みがあると思います。もちろんそうでない方も、そんなときは私どもに一度ご相談ください。(お子様の眼鏡の度数に関しては、近隣の病院をご紹介させていただく場合がございます)

━最後に━
 インスパイラルでは、常にお子様の視生活をサポートするために、独自のシステムを持っております。システムについての詳しい内容や、その他ご不明な点がございましたら、いつでもご連絡いただければと思います。
℡03-3483-0530 メールinfo@inspiral.jp までお気軽にどうぞ!

 今後もこのブログにて、子供用フレームの情報も随時お伝えしてまいります。