Blog

ブログ

眼鏡、サングラスの関連情報を毎日お届けいたします!

フォーナインズ新作━NP-104シリーズ━

2006-12-14 21:40 999.9 / フォーナインズ  

 こんばんは、インスパイラル ブログタイムです。本日は、NP-104シリーズをご紹介いたします。

━NPとは?━
NP(エヌピー)は、ネオ プラスチックの略です。ネオプラスチックは、フォーナインズが考える新たなプラスチックフレームになります。プラスチックフレームに、フォーナインズ独自の金属パーツ(逆アールパーツや金属の足のついた鼻あて)を組み込みことにより、フォーナインズが考える新しいプラスチックの掛け心地や機能を形にしたシリーズです。(現在NP-O1シリーズ、NP-10シリーズ、NPM-01シリーズ、NP-40シリーズが展開されています)

 それでは、NP-104シリーズの特徴にまいりましょう。

その1、
 NP(ネオプラスチック)シリーズの中心的な存在になります。プラスチックながら、非常に線が細く、軽いイメージを持ち、より合わせやすいデザインのプラスチックフレームをNPシリーズにすることにより、プラスチックフレームの弱点を克服しながら、かつベースラインとなるシリーズになっています。

その2、
 メタルフレームや、すでに展開されているNPシリーズにおいて実績のある、フォーナインズ独自の逆アールパーツを採用。プラスチックでありながら、より弾力があり柔らかな掛け心地を実現。さらに、フレーム自体のボリュームに合わせ、逆アールパーツも細く、繊細な印象になっています。

その3、
 見た目より細く見えるよう、テンプルの上下に外側に向かってカットを入れ、それによりテンプル自体の広がりも抑えています。

その4、
 調整をしなくとも多くの人の鼻スジに対して、点ではなく面で当たるように設計された、独自の多面的なコートパッド(鼻あて)を採用しています。コートパッド自体も、フレームのボリュームに合わせ、小ぶりでバランスのとれた大きさになっています。


「NP-104」/「NP-711」/「NP-704」
すべてフレーム価格¥30,450です。

この新しいNPシリーズは、プラスチック素材ならではの柔らかな質感を持ちながら、その線の細さによりメタルフレームのような軽い印象と、合わせやすさを兼ね備えた非常に使いやすいフレームになっています。変化は大きくせず、でも印象を変えたい方は、ぜひおためしください!
 
 明日は、今回のフォーナインズ新作の目玉である「O-10Tシリーズ」をお伝えいたします。