Blog

ブログ

眼鏡、サングラスの関連情報を毎日お届けいたします!

フォーナインズ新作━SP-01Tシリーズ━

2006-12-11 21:47 999.9 / フォーナインズ  

今日からは、十五日から始まる「フォーナインズフェア」に向け、新作の5シリーズを五日間に分けてお伝えいたします。

 第一回目は「SP-01Tシリーズ」です。

━SPとは?━
 「SPECIAL」「SPORTS」など、特別な機能や特徴を持つ、フォーナインズとしては新しいカテゴリーのシリーズです。
 今回のシリーズは、バイクなどのヘルメットを着用する際や帽子をかぶったりする場合に、その特徴が発揮されるつくりとなっています。通常での使用はもとより、ヘルメット着用時にも違和感なく安定した掛け心地が得られるよう、テンプル自体に弾力を持たせ、ショートストレートテンプルにすることで、特に眼鏡の着脱が容易になります。実はこの企画、デザイナーの三瓶さんが趣味のカートレースに興じる際の、ヘルメットに眼鏡の先セル(耳に当たるプラスチック部分)が当たることと、耳の後ろが押さえつけられて痛い、という不満が発端なのです。

それでは、SP-01Tシリーズの5つのポイントです。

その1、
他のシリーズと比べて幅の広いリムと、ツーブリッジにすることで、フロント前後からの力に対して強度を引き出しています。

その2、
バイク用のヘルメットの場合、フレキシブル性の高い逆アールパーツは、着脱の際に影響するため使用せず、テンプル自体に弾性を持たせています。

その3、
ヘルメット着用時にも違和感なく安定した掛け心地が得られるよう、テンプルは短くし、幅広で薄いモダン(テンプルの先の耳に当たる部分のプラスチック)を採用しています。

その4、
パットの素材にはシリコンを用いています。(グリップ感のあるパットです)

その5、
迷彩色を意識した新しいカラーを展開しています。(写真ではわかりずらくて、すみません)

フレーム価格¥36,750です。 
 
以上SP-01Tシリーズのご紹介でした。ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。
明日も引き続き、フォーナインズ新作シリーズをご紹介いたします。