インスパイラル ブログです。ユーザーの視点から見た眼鏡をコンセプトに、シンプルかつ良質なディティールで不変的な機能性とスタイルを追求し、良質で機能性の高いプロダクトを生み出している国産ブランド「Zparts(ジーパーツ)」から一山メタルフレームが入荷です。

人気の一山シリーズのなかでも、ひときわシンプルな2モデルです。

最大の特徴は、メタルフレームに多く見られる可動式のノーズパッドがなく、ブリッジ部分がフワッとそのまま鼻梁に乗せて掛ける「一山(いちやま / ひとやま)/ サドルブリッジ」などと言われる構造です。
掛けた際の印象がスッキリとする特徴があり、一般的な鼻の側面に当たるパッドが苦手な方にもおススメです。
※戦前のメタルフレームのほとんどは一山のブリッジで、実は古くからある構造です。
基本的にブリッジ部分が変形することはない半面、調整がほとんどできないため、適切な位置で掛けられるかどうかが、この「一山」を選ぶ上でとても大切になっています。
海外ブランドの一山タイプの多くは、なかなか日本人が良い位置で掛けることが難しいのですが、このZpartsの一山はカーブや高さを計算した独自のブリッジパーツを中央よりもやや下部に配することで、「日本人に最適な一山フレーム」を実現しています。
【 Z-92-BLIP 】


小振りなオーバル型の「Z-92」。
【 Z-145 】


オーセンティックなスクエア型の「Z-145」。
★商品に関するお問い合わせおよび通信販売については、ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。
