Blog

ブログ

眼鏡、サングラスの関連情報を毎日お届けいたします!

雨の日や夜間でもリラックスして安全運転できるドライブ(運転)用レンズ「 ZEISS DriveSafe Lens 」!

2017-03-01 20:00 レンズ  

 こんばんは インスパイラル ブログです。本日は、カメラや顕微鏡など医療機器レンズを含め、光学技術分野で世界最先端の技術を持つドイツのCarl Zeiss(カールツァイス)が開発したドライブ(運転)用レンズ「ZEISS DriveSafe Lens(ツァイスドライブセーフレンズ)」のご紹介です!

【 ZEISS DriveSafe Lens 】

ご存知ですか?
雨の日や夜間でも
リラックスして安全に運転できるメガネレンズがあるということを

多くのドライバーは、特に明るさが変わりやすい状況や雨や霧といった悪天候時、または夕暮れや夜間などの視界が悪い中での運転に不安や不快感などのストレスを感じています。
※ZEISS(ツァイス)による最近の市場調査では、メガネ装用者の83%が運転をすると答えています。

統計上、そのような運転環境にある場合、事故のリスクが大幅に上がることが分かりました。
その原因の解明により、ZEISS(ツァイス)は、運転時に装用するメガネが対向車のヘッドランプなどの不快な眩しさを抑え、薄明視によっておこる距離感の掴みづらさ、一時的な視覚能力低下のリスクを軽減できる「ZEISS DriveSafe Lens(ツァイスドライブセーフレンズ)」を開発しました。

━ ZEISS DriveSafe Lens のテクノロジー ━
ZEISS DriveSafe Lens は、運転をより安全に、より快適にする3つのテクノロジーを取り入れています。

① 低照度での瞳孔径を考慮したルミナンスデザインテクノロジー
瞳孔径は周囲の明るさに反応し、大きさが変わります。特に、目に直接入ってくる光に敏感です。
瞳孔径は昼間は小さく、夜間は大きくなります。
光量が少ない薄暗い状態、つまり夕暮れ、雨天、曇り、夜間などでの運転時には同行のサイズは変わりやすくなり、ドライバーにとって空間認識また距離の目測などが難しくなります。


明るい環境・・・明所視 小さな瞳孔
焦点深度は深く、リラックスして空間認識できる


真っ暗な環境・・・暗所視 大きな瞳孔
焦点深度は浅い


薄暗い環境・・・薄明視 変動する瞳孔サイズ
焦点深度が変化する厳しい条件

ZEISS(ツァイス)が開発したルミナンスデザインテクノロジーは、異なる光の状態、瞳孔径の大きさを考慮に入れ、どのような環境でも自然な見えた方ができるように改良されたレンズ設計です。
薄暗い環境での運転中の瞳孔径を考慮し、レンズ設計を最適化しています。

② 夜間のまぶしさを軽減するDuraVision® DriveSafe コーティング
グレアは、太陽光や人工光などの眩しい光を直視した際の見えづらさのことです。
特に夜間の運転時に対向車のヘッドライトがキセノンやLEDを使った高輝度タイプであると、非常に不快に感じます。


ZEISS(ツァイス)は、様々なタイプのぎらつきに対してドライバーがどのような反応を示し、レンズコーティングがどのような形で問題を軽減できるか調査し、光源を直接見た時でもグレア現象やハロー現象といった画像ノイズを軽減してくれる特殊なDuraVision® DriveSafe コーティングを開発。
DuraVision® DriveSafe コーティングは、特定の波長をコントロールすることでグレアを最大で64%軽減し、目のくらみや反射光が誘発するストレスを軽減します。

③ 遠近両用メガネ用のZEISS DriveSafe Lens設計
ZEISS DriveSafeの遠近両用レンズは、自動車の運転をより快適に、より安全にするためにに設計されています。
運転時は遠方のものを見た後で、素早く焦点をダッシュボードに移したり、バックミラーやサイドミラー道路に戻さなくてはいけません。
35~40歳を過ぎると目の順応力は低下し、焦点を異なる距離に素早く合わせることができなくなってきます。


ZEISS DriveSafe Lensでは、最大43%広くなった中問部でダッシュボード、ミラー間の視線移動をスムーズに行え、また最大14%広くなった遠用部では、道路を幅広く見ることが可能になっています。
最適化された視野範囲は、頭を水平に振らなくてはならない場面が減りました。
同時に近用ゾーンは、メガネを一日中装着できるように、読書も含めた他の活動にも適した設計になっています。

自動車の運転をよりリラックスさせる特別な機能を備えた、日常的にも使用できるメガネレンズ。
「ZEISS DriveSafe Lens」で最高級の視界を是非とも、ご体感くださいませ。
”image: Carl Zeiss source: @Press, Carl Zeiss”

ということで本日は、雨の日や夜間でもリラックスして安全運転できるメガネレンズ「 ZEISS DriveSafe Lens 」のご紹介でした!

★インスパイラル ブログは、Twitter(ツイッター)及びfacebook(フェイスブック)にも連動しております!
 https://twitter.com/INSPIRALISM (twitterアカウントは「INSPIRALISM」です!)
 INSPIRAL成城眼鏡店 facebookページ
※(いいね!ボタンをクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます!)
超速報やブログ以外でのアレコレなど様々な情報をご覧いただけるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

★インスパイラル 成城眼鏡店は、Instagram(インスタグラム)もスタートしております!
新作メガネ、入荷情報、イベント情報に加え、たまにスタッフお気に入り成城グルメもご紹介しておりますので、フォローいただければ嬉しいです!
 アカウントはコチラ「inspiral_seijo」です!

★本日ご紹介させていただいたフレームに関するお問い合わせについては、お気軽にお申し付けください!
それでは、また明日お会いしましょう!おやすみなさいませ~い!

***********************
INSPiRAL 成城眼鏡店

〒157-0066
東京都世田谷区成城6-8-8
TEL 03-3483-0530 FAX 03-3483-5498
Mail info@inspiral.jp

営業時間
インスパイラル 成城眼鏡店では、営業時間を10時~20時までとさせていただいております。
なお、予めご連絡いただければ21時までお待ちしておりますので、20時以降の営業に関しましてはお気軽にお申し付けくださいませ。

***********************