Q&A

よくあるご質問

眼鏡作製について

持っている眼鏡と同じ度数で作製できますか?

可能です。お使いの眼鏡から度数を
確認し作製します。

他店様での作成データやレンズの保証書をお持ちいただくのもOKです。
※お使いの眼鏡レンズの状態により、度数の確認が難しい場合が
ございます。

処方箋は必要ですか?
子供の場合でも作製できますか?

度付き眼鏡を作製の際は眼科の処方箋をお持ち頂くほか、各店にて度数を測定することも可能です。
ただし、小学生(特に10才以下のお子さま)の初めての眼鏡には処方箋での作製をおすすめしております。

子どもは調節力が非常に強く、度数が不安定な場合もあります。
その際、過度な調節力を抑えるため、点眼薬等を使用した検眼を必要とする場合もあるため、初めて眼鏡を作る際は眼科医の診断が推奨されます。
また疾患等で眼科を受診されている方や、視力が出づらい方も眼科処方箋での眼鏡作製をお勧めしております。

コンタクトレンズと同じ度数で
眼鏡をつくることはできますか?
眼鏡の度数でコンタクトレンズを
購入できますか?

コンタクトレンズは直接目に装用するため、眼鏡の矯正値と異なります。
参考にはなりますが、改めて測定の上での作製をおすすめします。

コンタクトレンズは「高度管理医療機器」です。
当店では医療機関発行の処方箋(指示書)をご持参いただいた場合、メーカー取り寄せにて対応しております。

新しく眼鏡を作る際どのくらい
時間が必要ですか?

カウンセリングから眼鏡フレームを選ぶ時間についてはお客様
それぞれです。
新たに度数を設定し、レンズの実際の見え方を確認しながらの測定には、30分ほど要しますので
ご了承ください。

眼鏡を作る際のおもな流れはこちら

オーダー後、仕上がりまでの
日数を教えてください。
また、郵送してもらえますか?

フレームやレンズの種類にもよりますが、おおよそ1週間~10日間ほど(函館蔦屋書店は当日~10日間程)お日にちを頂戴しています。
※特殊レンズや、工場加工品を除く。
あらかじめお顔へのフィッティングをさせていただいたうえで、お送りすることも可能です。

度付きのサングラスは
作れますか?
どんな種類がありますか?

可能です。用途に合わせ、多様なレンズをご用意しています。
詳しくはスタッフにご相談ください。

他店で購入した眼鏡の
調整やレンズ交換はできますか?

基本的には可能です。
フレーム(レンズ)の素材や状態にもよります、リスクがある際はご説明の上ご了承いただいてから行います。

商品について

スポーツフレームは
何本くらいありますか?

「999.9」「OAKLEY」「RUDYPROJECT」「ESS」「RECSPECS」など、度付き対応可能なスポーツフレームを常時100本以上ご用意しております。(店舗により異なります、詳しくは各店へお問合せくださいませ)
(お子さまフレーム含む) 度付きカーブレンズ、各種特殊レンズもお気軽にご相談ください。

フレームのお取り置きは
できますか?

10日間程お取り置き可能です。
また、商品の予約も承っています。お気軽にご相談ください。

アフターケア、
サービスについて

アフターケア、サービスについて
教えて下さい。

当店でお買い上げの眼鏡はアフターケアをいつでも無料で
行っております。

クリーニング、掛け具合の調整、視力測定、消耗品パーツ交換(鼻パッド、ネジ、モダン、ナイロール糸)等、 お気軽にスタッフにお申し付けください。
※特殊パーツや修理が必要な際は、有料の場合もございます。

保証はありますか?

レンズに関して3か月間の見え方保証がございます。
当店でお作りいただいた眼鏡に慣れない、また眼科医による度数の再処方など、 期間内のレンズ交換が
可能です。
※色変更やレンズの破損、キズ等による交換は対象外です。

眼鏡が壊れてしまいました。

ご相談ください。可能な限り対応いたします。
壊れた箇所や状況により、パーツの交換や修理工場・メーカーでのお預かり修理など異なります。
事前にメール等で破損箇所のお写真をお送りいただいてもOKです。

メガネレンズのコーティングが
はがれてしまいました。
再コーティング修理できますか?

すでに使用しているレンズへの再コーティングはできません。
キズや傷んだレンズは新たに交換する必要があります。

眼鏡のお手入れ方法と注意点を
教えてください。

自宅でできる、おすすめのお手入れはこちら。
プラスチックフレームやプラスチックレンズのコーティングは熱や温度差に弱いため、お湯を使ったお手入れやお風呂での使用はNGです。

子どもの眼鏡について

フレームは何本くらい
ありますか?
子供用フレームは?

常時1000本~1500本以上のフレームを在庫しております。(内、お子さまフレームは100本ほど)
最新のラインナップはBLOGをご覧ください。また定期的にブランドのフェア、キッズフェアも開催しております。
(店舗により異なります、詳しくは各店へお問合せくださいませ)

処方箋は必要ですか?

小学生(特に10才以下のお子さま)の初めての眼鏡には処方箋が必要です。
子どもは調節力が非常に強く、度数が不安定な場合もあります。
眼科では過度な調節力を抑えるための点眼薬を使用し本来の屈折の状態を調べるため、初めて眼鏡を作る際は 眼科医の診断が推奨されます。

子どもの弱視眼鏡の保険に
対応していますか?

対応しています。保険給付の対象となる治療眼鏡である処方箋を
ご持参ください。

9歳未満の子どもが使用する眼鏡に「弱視、斜視、先天性白内障術後」等の治療に必要だと医師が判断し、 処方した眼鏡をご購入の場合対応可能です。

子ども用眼鏡の価格を
教えてください。

眼鏡フレーム+レンズが一式価格となります。
お選びいただくフレーム、
レンズタイプにより異なります。

お子さまを対象にしたサイズのフレームは1万5000円〜2・3万円台のフレームを中心に、常時100本ほどございます。
(店舗により異なります、詳しくは各店へお問合せくださいませ)
当店ではレンズに関して、成⻑期のお子さまに向け高校卒業まで何度でもご利用いただける安心のキッズサポートシステムをご用意。
初回は通常販売レンズ価格の半額にて、ご購入いただき2回目以降高校卒業まではサポート価格にてレンズ 交換や新規作製が可能です。
詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

キッズフェアってなんですか?

子どもサイズの眼鏡フレームをたくさんご覧いただける期間です。
毎年、学校での検診後にあたる時期には、通常のラインナップに加え 子どもサイズのフレームを300本ほど
ご用意しております。
度数の見直し、サイズバランスの確認やかけ心地のチェック、メンテナンスもお気軽にどうぞ。
(店舗により異なります。店舗ページやSNSにてご確認ください。)

その他

メガネを掛けると目が悪くなるって本当?

眼鏡を掛けることで、視力の低下が進行することはありません。
適正な度数、矯正がしっかり行われていることがとても大切。
特に成⻑期の子どもは定期的な視力のチェック、フィッティングが
重要です。

濃い色のサングラスは目に
良くないと聞きましたが...。

しっかりと UV カットをしてあるレンズを正しく使用すれば
問題ありません。

濃い色のレンズをすることで瞳孔が開く作用があり眼の奥まで紫外線が届いてしまうのではと心配される方も少なくありません。
当店の眼鏡レンズは透明、カラーレンズともに99%UV カット標準装備ですのでご安心ください。

お気軽にお問い合わせください